厳選した国産信州牛すきやき、しゃぶしゃぶ、焼肉の宗石亭[長野県須坂市]

ギュウブロ

2008/02/  >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

バックナンバー:
2008年02月29日
須坂の味噌 北信濃まるゆき味噌

須坂の中村醸造場さんの味噌は香りと旨みが濃く、加熱にも比較的強いおいしい味噌です。
とても信州味噌らしい味噌なので、お土産として重宝されると思います。

20080228-3.jpg20080228-4.jpg

実のところ、私は味噌・醤油ヲタクです。
旅先で良さそうな醤油を見つけると、つい買ってしまいます。
その醤油をお酒のように猪口で味見をしているのを従業員に見られ、気味悪がられたので、以来その行為は慎んでおります。

私の母の実家は代々信州湯田中温泉で味噌・醤油の醸造を営んでおります。
幼少の頃、長期の休みには必ずと言っていいほど、滞在させて頂きました。
蔵の中で遊びまわり、たいへんご迷惑をおかけしたと思います。
興味本位で巨大な醤油樽の中をのぞきたかったのですが、危険なのでそれだけは厳禁でした。
「醤油の中に落ちたら、命がなくなる」と職人さんに薄暗い蔵の中で言われると、ゾッとしたのを憶えています。
味噌・醤油の発酵の香りの違いに小うるさい大人になってしまったのは、あの蔵での体験のせいだと思います。

20080229-1.jpg

志賀高原みそ http://www.janis.or.jp/users/yoshie-s/
関谷醸造場 http://www.dia.janis.or.jp/~sekiya-j/

糀をたっぷり使用した、甘めの信州味噌です。モロキュウに使うと無敵です。
お試しください。