厳選した国産信州牛すきやき、しゃぶしゃぶ、焼肉の宗石亭[長野県須坂市]

ギュウブロ

<<  2015/12/  >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー:
2015年12月14日
「俺はこれだと思った」庸夫と信州牛黎明期 壱

 庸夫は心底驚いた。
 うちの店が地元ホテルに納品した牛ロースが、皇族の尊い方から高評価を得て、お詞を賜った…。
「俺が地元金倉の農家からあげてきた牛だ…」
 信じられない出来事だった。
 当時、皇族と接点が有るということは庶民の日常ではあり得ず、少年庸夫にとっては晴天の霹靂。
「俺はこれだと思った」その時初めて家業の存在価値を悟った。

「俺の仕事」が初めて社会から高い評価を得た瞬間だった。
 実社会との接点。モヤモヤ鬱々とした日常からの脱却。
 これを機会に庸夫は畜産業に励み、夢中に成って行く。庸夫が十代後半のことである。

 庸夫の家は畜産業と精肉店を父の代から生業としていた。しかし、父は病を得、若くして逝去。
 母と兄二人弟二人妹二人が残された。
 すでに兄二人は母を助け商売に励み、店は職人たちと共に大所帯。拠点となる信州湯田中温泉は、娯楽を求める戦後の信州において隆盛の道を登りつつあった。

 中学校を卒業し、必然家業を手伝うことに成る庸夫。
 しかし、十代の少年には面白くも可笑しくも無い。母は忙しすぎるし、兄達は居るし、職人達は奪い合って仕事をしてるし…なかなか、自分の居場所を見つけられない日々。
 とりあえず、ということで、隣町の渋温泉の支店販売所に配属となった。