厳選した国産信州牛すきやき、しゃぶしゃぶ、焼肉の宗石亭[長野県須坂市]

ギュウブロ

<<  2011/05/  >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー:
2011年05月31日
しゃぶしゃぶ放浪記2

三十数年前、私の大学受験の視察を兼ねてということで、父量夫とともに上京しました。試験会場の確認をそこそこにして(実は父はあまり興味なし)都内の有名な料理店の建築物を見に行く。という、私にとっては非常につまらない同行をさせられました。

銀座、築地界隈を歩き回り、父は妙に興奮し、私に説明します。
日が傾きはじめ、事前に予約してある(代々木のしゃぶしゃぶ割烹旅館?)へ到着。
仲居さんの案内で入室すると、父の顔色が変った。
なんと、別室にもう布団が敷いてある(しかも雪見障子のように客間から寝室が見える、へんな客室)
私は「なんか?変った旅館だな」と思いつつ、どうしようもなく空腹なので、早く食事にしてほしかった。

父はビールを飲みながら、すまなそうに私に「ここはどうやら子供と来るところではないらしい」とつぶやく。
私は無言でしゃぶしゃぶを食べ、テレビを見て寝た。

20110531-1.jpg

何で父の顔色が変って、すまなそうにしていたのか、その時は理解できなかったが、今思い出すと、懐かしく笑える。

良き昭和の時代の親子の珍道中。
息子の受験のための上京で、○○旅館に予約してしまった、純な父。
しかし、こんなことで後悔する父ではなく、後に大阪へも同行した。
(続く)