厳選した国産信州牛すきやき、しゃぶしゃぶ、焼肉の宗石亭[長野県須坂市]

ギュウブロ

<<  2015/12/  >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー:
2015年12月14日
「俺はこれだと思った」庸夫と信州牛黎明期 伍

 庸夫は馬喰では無い。小さくとも精肉店の息子である。
 まずは自店の商品集荷のために農家を回り始める。また、家畜市場にも出入りする事も憶えた。
 農家の人々は温かく彼を迎えた。正規に店を構える、信頼できる家のお兄ちゃんは他の馬喰達よりも頼りに出来たからである。農家も家畜が換金されると、季節外の臨時収入を得られ本当に助かった。地方に必要な仕事であったのだ。
 「どうせ頼むなら馬喰達よりも庸夫ちゃんの方が信頼できる」こうして徐々に農家生産者との繋がりを拡大出来つつあった。

 庸夫は愛車「陸王」で信州各地を走り回った。
 当時は農協系のチクレンも経済連も組織化が遅れ、地元に大きな勢力が存在しなかったことも幸いし、大きな追い風を彼は感じながら、拡大に夢中に成って行く。

 いつの時代も市場は情報の市場でもある。家畜市場での話題といえば、地元で集めた牛達と同じ物が都会の市場では信じられない高値取引をされているらしい…
「俺にもできるだろうか」「一山当てて家族にもっと楽をさせてあげたい」
 家畜市場に集まる馬喰たちは、全国各地を渡り歩いている強者も多い。庸夫は都会の市場規模を彼等から知り、彼等から出荷方法も同時に学んだ。年少だったのが幸いし、可愛がられてもいたのだ。
 しかし、実現には能力資力も全く足らず、地元各地を回り続ける日々を送っていたが、少年から青年へと成長するとともに、野心が芽生え渦巻く庸夫であった。